Recent Posts
Categories
Archive
5月生徒さんの作ったレポート♫(オンライン教室)
★Yukikoさん 長野県千曲市在住 『初級本格タイ料理コース受講中・オンライン教室』

【生徒さんのコメント】
Siri先生、こんにちは!
ビデオのなかで、テレビに紹介されていた先生、とっても素敵でした!
料理、今回もとっても美味しくできました。そして、とても身体によさそうです。
卵の焼き加減が難しく、シーズニングソースが多かったのか、色が悪くなってしまいました。練習します。
なすですが、長野では夏になるとなすと味噌油で炒める郷土料理があります。材料は近いのですが、一手間かけることで、すごくグレートアップ。
タイ料理では、エビをよく使うんですね。
エビの風味と歯応えがとても美味しいです。
最後にスープですが、簡単で超本格的。
れもんと、バイマックルの風味、大好きです。
ありがとうございました‼
来月も楽しみに待ってます!
【Siriのコメント】
今月もビデオを気に入っていただき、とても嬉しいです!
中宮先生の実習レポートも相変わらず、素早く素晴らしいですね✨
どれも完璧で美味しそうですね〜(^0^)/
本当にいつもありがとうございます♡
長野のなす味噌油炒めはとっても気になります(^0^)/
なすと味噌油!!きっと美味しいですね〜
********************************
★Norikoさん 兵庫都伊丹市在住 『初級本格タイ料理コース受講中・オンライン教室』

【生徒さんのコメント】
今月もどれも美味しくできました!!
【Siriのコメント】
今月のレポートも素早く、素晴らしいですね👍
どれも美味しそうですね!
なす炒めも完璧です!
タイの四角いオムレツは盛り付けがとっても上手にできましたね👍
今月も100点満点ですね!!いつも早いレポートありがとうございます♡
来月もよろしくお願いいたします。
*********************************
★Yさん 神奈川県大和市在住 『初級本格タイ料理コース受講中・オンライン教室』

【生徒さんのコメント】
ナス炒めものはビールにあうと主人は喜びました。
オムレツは卵を三個にしたら少し厚くなってしまいました。
具の味がご飯が進むあじでした。みんな喜びました。ありがとうございます‼
【Siriのコメント】
早速実習されましたね〜♫今月もすごく美味しそうにできて、とても素晴らしいですね👏👏👏カイヤッサイも上手に詰められて、とっても綺麗です!ご家族に気に入っていただけて、本当によかったですね(^0^)/
*********************************
★Ayakoさん 岩手県盛岡市在住 『初級本格タイ料理コース受講中・オンライン教室』

【生徒さんのコメント】
【Siriのコメント】
*********************************
★Takakoさん 兵庫県伊丹市在住 『初級本格タイ料理コース受講中・オンライン教室』

【生徒さんのコメント】
5月のレポートです♪
◆茄子とバジル炒め(パッ・マクワ・バイ・ホラパー)
この炒め物、ホラパーがほんの少ししか入っていません…。
実は、作ろうと思ったらホラパーがほとんど枯れてしまっておりました^_^;復習が遅かったので、ホラバーが冷蔵庫の中でもう・・・(T_T)
わずかに残っていた小さな葉っぱをちぎって入れました^_^;
復習は早くしないといけませんね。すいません…。
でもこの茄子の炒め物、とっても美味しかったです。
ホラパー、前回のものも含めて何度か挿し木してみたのですが、ダメでした…。
ミントでしたら家で増やしているのですが、ホラパーは難しいのでしょうか?
今度はバジルを買ってきて、また作ろうと思います。
◆あっさりなチキンのトムヤムスープ(トムヤム・ガイ・ナムサイ)
このトムヤムスープ、ほんとあっさりですね~
唐辛子を半分減らして作りましたが、それでも結構な辛さがありました^_^;口の中がヒリヒリしてました(笑)
それと、苦手なバイマックルですが、、、少しだけ入れました(笑)
でもこのスープは、バイマックルを入れた方が美味しいと思いました。(もちろん、ほんの少しだけ^_^;)火を止めてから調味料を入れる、これもタイ料理ならではなのでしょうね!ホントあっさりとして美味しかったです。
◆タイの四角いオムレツ(カイヤッサイ)
このオムレツ、最高に好きです(≧▽≦)
主人も美味しいね~と言ってくれました。
レシピとビデオ、両方を見ているにも関わらず、何を勘違いしたのか私、
レシピ通りに作った具を4等分にしまして・・・卵1個分で包みました^_^;なので、3個作ってからから残った具を詰め込みました^_^;
ちょっと小さめのオムライスも可愛らしいでしょ(*^^)v
このオムレツの具は、ご飯に乗せて食べても美味しいでしょうね。
今度、息子が帰ってきたら作ってあげようと思います。
いつも美味しいお料理を教えて頂いて、ありがとうございます。
次回も楽しみにしております(*^▽^*)
・・・来月はバイマックルがなさそうですね( *´艸`)
【Siriのコメント】
*********************************
★Kyokoさん 愛知県名古屋在住 『初級本格タイ料理コース受講中・オンライン教室』

【生徒さんのコメント】
レポート送ります!!
今月のお料理も、とても簡単でどれも美味しかったです♪
カイヤッサイの盛り付け方、とても画期的でした!目からウロコでした!華やかになるし、他のお料理の時にも活用できるしで、嬉しい技を習得できました!
お茄子のバジル炒めは、日本の味噌田楽のような、中華の麻婆茄子のような、ホラパーの香りが爽やかで、老若男女どなたにでも喜んでいただけそうなお料理ですね!
チキンのトムヤムスープは、色んな素材の味が出ているので、とてもあっさりなのに、味に深みもあり、これも本当に美味しかったです!
どのお料理も頻度高く食卓に登場することになりそうです(^^)
来月のオンラインレッスンも楽しみにしています(^^♪
【Siriのコメント】
こんにちは😃❤素敵なお写真&ご感想ありがとうございます🙏✨今月も本当に上手にできました👍お料理ももちろん、盛り付け、テーブルコーディネートまで完璧です💯✨
*********************************
★Kanakoさん 東京都小金井市在住 『初級本格タイ料理コース受講中・オンライン教室』

【生徒さんのコメント】
【Siriのコメント】
5月の作ったレポートありがとうございます💖
やはりタイ料理作りに慣れてきたんですね!さすが、Kanakoさん✨
どれもとても本格的で完璧です👍
トムヤムガイに唐辛子を12もいれたんですね!!それはなかなかタイ人本場の味ですね!!激辛いけれど、くせになる味ですよね(笑)
四角いオムレツも最高に綺麗にできました✨
今月も100点満点ですね!
*********************************
★Rieさん 宮城県宮城郡在住 『初級本格タイ料理コース受講中・オンライン教室』

【生徒さんのコメント】
今回のレポートは復習でレッドカレー&鶏肉とカシューナッツの炒め物です。鶏肉とカシューナッツ炒めは想像していたよりもずっと美味しかったです(^^)
【Siriのコメント】
作ったレポートありがとうございます(^0^)/
とても美味しそうにできましたね!!
カシュナッツ炒めは本当に簡単で美味しいので、我が家ではよく作っている定番のメニューです。
*********************************
今月もたくさん作ったレポートをいただいて、本当に幸せです♡
6月も引き続きよろしくお願いいたします(^0^)/